宮崎県「さんさん丼」JA宮崎県女性組織協議会

ごはん・お肉・野菜で栄養バランスがよく、南国 宮崎をイメージした彩りのどんぶりに仕上げました。

宮崎県「さんさん丼」JA宮崎県女性組織協議会の写真

  • 調理時間90分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

【千切りだいこんごはん】
3合
切り干し大根45g
干しシイタケ3枚
人参45g
生姜1.5かけ
ツナ油漬缶1.5缶
粉末だし小さじ山盛3杯
 
【いもカツ】
かんしょ(さつまいも)大1本
豚肉(薄切り)8枚
シソ4枚
スライスチーズ4枚
米粉(または小麦粉)・卵・パン粉適量
 
【やさいのソテー】
カラーピーマン(緑・赤・黄)各2個
椎茸2個
 
きんかん4個

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 千切り大根は洗って2~3cmに切る。
  2. 干しシイタケは戻して千切りにしておく。
  3. 米を洗い分量の水を入れ、[1.]を入れて30分以上おく。
  4. 人参は1cmの千切りに、生姜も千切りにする。
  5. 炊飯器にすべてを入れて炊く。
  6. かんしょは皮ごと1cmの輪切りにし、水にさらし、よく水を切る。
  7. 豚肉を2枚並べ、シソ、スライスチーズ、かんしょの順に乗せ、しっかり巻き、米粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げる。揚がったら、2等分にする。
  8. カラーピーマン、椎茸は食べやすい大きさに切り、焼く。軽く塩・コショウをふる。
  9. きんかんは半分に切り種を取り、5mm程度の輪切りにする。
  10. どんぶりに、ごはん・いもカツ・野菜のソテー・きんかんを彩りよく盛り付ける。

料理上手のワンポイント

食材は多いですが、少ない調味料で簡単に作れます。

味付けがしっかりしているのでそのままで美味しい!

千切り大根・かんしょ
本県の特産品である千切り大根・かんしょをメインとしたどんぶりに仕上げました。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる