鹿児島県「日本一の鹿児島黒牛彩り丼」JA鹿児島きもつきフレッシュミズ

鹿児島は日本一に輝いた黒毛和牛や、紅はるか(さつま芋)、ピーマン、粒が大きく粘り強い特A品種のあきほなみ(米)等、農畜産物の宝庫。
スポーツを頑張る子どもたちに、焼き肉炒めと鹿児島の郷土料理 「ガネ」(=芋天)、ピーマンの天ぷら(食べやすく)、彩りを添えたパワフル丼に工夫しました。

鹿児島県「日本一の鹿児島黒牛彩り丼」JA鹿児島きもつきフレッシュミズの写真

  • 調理時間50分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

【牛肉】
米(あきほなみ)3合
牛肉(黒毛和牛ローススライス)200g
原木しいたけ4枚
にんにく2片
自家製焼き肉のタレ大2
サラダ油又は牛脂大1
 
【ガネ】
さつまいも(紅はるか)中2本
生姜1/2片
玉ネギ1/4ケ
揚げ油適宜
 
※A
薄力粉60g
ベーキングパウダー小1
もち米粉20g
80cc~
島ざらめ大2
淡口しょうゆ小1
小1/5
料理酒小1
 
【もやし】
もやし1袋
塩、こしょう少々
自家製焼き肉のタレ大2
サラダ油大1
ネギ3本
温泉卵4ケ
 
【天ぷら】
ピーマン大1ケ
赤ピーマン大1ケ
薄力粉大1/2
 
※衣
薄力粉30g
ベーキングパウダー小2/3
1g
60cc

作り方

簡単!
50分料理!

  1. 米はとぎ炊飯器で炊く。ネギは小口切りにする。温泉卵は4ケ作る。
  2. 【もやし】はさっと(20秒くらい)ゆでてザルにとり、炒めて味を付ける。
  3. 【ガネ】さつまいもは皮をピーラーでむき、斜め0.5㎝切りの細切り、玉ネギ千切り、生姜はみじん切りして、軽く粉を混ぜる。※Aを混ぜ合わせた中にからめて、お玉にのせ、カニの形のように形づくり、両面キツネ色に170度で揚げて縦半分に切る。
  4. 【天ぷら】ピーマン、赤ピーマンは、薄力粉をビニール袋に入れた中でふり、表面に粉をまぶす。衣の材料を合わせて、くぐらせてからりと揚げる。(160度)
  5. 【牛肉】にんにくはスライスして、サラダ油を熱したフライパンで両面焼く(ニンニクチップ)。
  6. 2cm幅に切った牛肉としいたけ(スライスする)を炒め、タレで調味。
  7. <盛り付け>ごはんを山高に盛り、もやしを散らしガネ、天ぷら、牛肉を交互に盛る。
  8. 温泉卵を中央に割り、ネギとニンニクチップを散らす。

料理上手のワンポイント

牛肉は、食べる直前に火を通したほうがジューシーでおいしいです!ガネは焦げないようにゆっくり揚げましょう。

温泉卵と絡めて
食べよう!

黒毛和牛
鹿児島産の黒毛和牛、あきほなみ米、紅はるか、ピーマン、島ざらめを使用しました。鹿児島黒牛は、平成29年9月に「第11回全国和牛能力共進会」において和牛日本一になった、鹿児島のブランド牛です!国産の和牛でも美味しく仕上がります。その他の食材が揃わない場合…紅はるか→どの品種でも可、島ざらめ→上白糖、きび砂糖、ざらめ、三温糖など可。自家製焼肉タレ→市販タレ可。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ