長野県「秋の恵みの彩りサラダ」JA上伊那辰野支所 生活部会

多くの果物が旬を迎える秋。デザートとしてだけでなく、食事の中に果物を取り入れ、栄養をしっかり取って丈夫な体を作り、冬に備えます。秋まつりやお祝い事の席で必ず作り、食べるだけでなく色を楽しみます。

材料(2人分)

アボカド1個
1/2個
オレンジ1/2個
赤パプリカ1/4個
人参少々
種なしブドウ6粒
(ない場合は干しブドウでもよい)
クルミ少々
レタス4枚
むき海老6尾
白ワイン少々
少々
《ドレッシング》
オリーブオイル大さじ2
白ワイン小さじ1
小さじ1
ワインビネガー小さじ2
バルサミコ酢小さじ2
白コショウ少々

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 海老を5分ほど茹で、しっかり火を通した後にはらわたを取り除き、背中から半分に切る。白ワインと塩を少々まぶし、下味を付けておく。
  2. アボカドは皮と種をむき一口大、柿とオレンジは皮をむき薄く半月切り、赤パプリカと人参は千切り、種なしブドウは半分に切っておく。レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。クルミは小さく砕いておく。
  3. ボウルにドレッシングの材料をを入れ、よく混ぜ合わせる。
  4. 器に2と海老を盛り付け、クルミをふりかける。
  5. ドレッシングをかけたら完成。

料理上手のワンポイント

アボカドは変色しやすいので、最後に調理をするか、半分に切ってから電子レンジで15秒加熱すると変色の防止ができます。 海老は、茹でたあとに背を開きはらわたを取ると形の崩れを防ぐことができます。

やっぱりにっぽんがおいしい

アルコールが苦手な方は、下味を付ける際に白ワインを使わずに塩のみでも良いです。 バルサミコ酢を使うことで、酢独特の酸味を抑え、マイルドな仕上がりになります。 たくさんの食材を使っているので、食感も楽しんでもらいたいです。
ワインビネガーやバルサミコ酢がない時は、黒酢でも良いです。 酒席の場合には、材料の柿を少し多めにすることで、悪酔いを防ぐこともできます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる