島根県「うずめ飯」JAしまねいわみ中央女性部

うずめ飯は島根県西部の石見地方(特に津和野藩)に伝わる郷土料理です。ご飯の下に細かく刻んだ野菜や鶏肉などの具が隠されていて、伏し目がちに供するために具をご飯で“うずめたこと”から由来するおもてなし料理です。

島根県「うずめ飯」JAしまねいわみ中央女性部の写真

  • 調理時間40分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

1.5合
鶏肉40g
人参30g
ごぼう50g
里芋100g
干し椎茸中2枚
カップ2
(干椎茸の戻し汁に水を加えて2カップにする)
かつおだし5g
醤油大さじ2
みりん小さじ1
少々
わさび適量
片栗粉小さじ1
(大さじ1の水でとく)

作り方

簡単!
40分料理!

  1. お米を炊く。
  2. 人参、ゴボウはささがきにする。里芋は小さめの乱切りにする。
  3. 干し椎茸は水に戻し小さく切る。戻し汁はとっておく。
  4. 鶏肉は1cm角に切る。
  5. 椎茸の戻し汁に水、かつおだしを加え2~4の具を入れ煮る。
  6. 野菜に火が通ったら醤油、みりんで味付けし、塩で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつける。
  7. 器に5を入れて上にわさびをのせ、それをうずめるようにご飯をのせる。

料理上手のワンポイント

一見質素に見えますが、具を隠して盛り付けるのがポイントです。具の味付けは少し濃いめにするとご飯に合います。      

やっぱりにっぽんがおいしい

ご飯の下に隠れている具材がどんなものかワクワクしながら楽しんで頂けます。
鶏肉のほかに鯛や厚揚げ、丸天(さつまあげ)など入れても美味しいです。おろしたわさびの香りがアクセントになって絶妙です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる