青森県「菊と舞茸のピーナッツ和え」JA相馬村女性部
秋に最盛期を迎える食用菊と舞茸を使った津軽の郷土料理。
材料(4人前)
舞茸 | 1パック |
---|---|
菊 | 5~6輪 |
春菊 | 1把 |
粉末ピーナッツ | 50g |
醤油 | 大さじ1と1/2 |
みりん | 小さじ2 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- 春菊はよく洗い、塩を加えた熱湯でさっと茹でて冷水にとる。粗熱がとれたら水気を絞り、4cmの長さに切る。
- 舞茸を食べやすい大きさに割き茹でる。菊は花びらのみ外し茹でる。共に水気をよく絞る。
- すり鉢でピーナッツ粉をすり、醤油とみりんを加える。
- 3に2の舞茸を加え混ぜる。その後1と2の菊を加えて混ぜる。
春菊を茹ですぎないようにする。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!