夏の旬くだものライチ

ライチの写真

※ 健康テーマは、野菜に含まれる栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。

ライチ

楊貴妃も愛した高貴な香り
美肌効果に期待

甘みが強く高貴な香りが特徴の果実で、世界三大美女の一人、楊貴妃がこよなく愛したことで有名です。
果実がかたい皮におおわれており、皮をむくと半透明白色の果肉があらわれます。なめらかでみずみずしく、ぷるんとした果肉には、ビタミンCが豊富に含まれています。
中国や台湾、アメリカ産が多いですが、国内では沖縄や鹿児島で生産されています。わずかですが、7月頃に流通します。

教えてJA!「ライチの豆知識」

ライチの栄養

美肌、免疫力の向上が期待できるビタミンCが豊富です。さらに赤血球の合成を助ける葉酸の含有量は果物の中でトップクラスです。

ライチの選び方

果皮の色が鮮紅色のものが新鮮です。

ライチの保存方法

ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。生のライチは4~5日で味が落ちてしまうので、なるべく早く食べましょう。
レストランなどでは、冷凍されたライチがデザートとして提供されることもあり、冷凍で食べるのもオススメです。

ぷち情報

「台湾ライチ種飛ばし大会」が東京都墨田区で毎年開催されており、好評です。
かつてから交流のある台湾と食を通して交流するイベントとして開催されています。

JAグループ

  • JAグループでは、安全安心な農畜産物を消費者の皆さんにお届けし、地域をくらし豊かで元気にするために様々な活動を行っています。皆さんの生活にも密接なJAの取り組みをご紹介します!
  • JAグループの取り組みをもっと知る

ライチと同じ時期に出荷の多い野菜・くだもの

ページトップへ