春・夏の旬くだものマンゴー

マンゴーの写真

※ 健康テーマは、野菜に含まれる栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。

マンゴー

トロピカルフルーツの代表格
カロテンたっぷり

世界を代表するフルーツとされる世界三大美果のひとつに数えられているマンゴー。他のチェリモヤヤマンゴスチンは、まだ国内ではメジャーではありませんが、マンゴーは、国産の完熟マンゴーが流通するようになり、身近な果物となっています。宮崎、沖縄、鹿児島の3県で主に栽培されているマンゴーは「アップルマンゴー」と呼ばれる種類で、濃厚な甘みが特長。
常温で追熟させ、果皮がベトベトしたツヤがでてきたら食べごろです。中心に大きな種があるので、ヘタの方から横にナイフを入れ、3枚におろしてから切ると、むだなくいただけますよ。

旬カレンダー

旬カレンダー(出荷最盛期の目安)の見方

日本は北から南まで多様な気候・自然環境のため、野菜や果物の「旬」も地域によって様々です。この「旬カレンダー」は、どの時期にどれくらいの量の出荷がされているかをご紹介するものです。 ※東京都中央卸売市場の統計情報を参考にしているため、東京への出荷が少ないものの数値が反映されないなど、実際の生産量とは必ずしも一致しないことにご留意下さい。

教えてJA!「マンゴーの豆知識」

マンゴーの栄養

カロテンやビタミンE、ビタミンC、葉酸、食物繊維、カリウムが豊富です。
カロテンは、体内でビタミンAに変わります。細胞の老化を抑える抗酸化作用があるので肌を美しく保ち、さらにがん予防の効果も期待できます。カロテノイド系色素の一種であるゼアキサンチンには、眼の老化を防ぎ、視力低下を予防する働きがると考えられています。

マンゴーの選び方

皮に傷がなく、色つやのよいもの、ずっしりと重みのあるものを選びましょう。

マンゴーの保存方法

熟していないものは常温で保存。熟したものはラップに包んで野菜室へ。完熟したものは日持ちしないので、早めに食べきりましょう。

ぷち情報

宮崎県産ブランド「太陽のタマゴ」は、①糖度15以上②重さ350g以上③美しい色と形――の条件を満たした最高級品です。

ぷち情報②

「アップルマンゴー」の他にも外国産の輸入品が日本では流通しています。果実が平たく黄色い「フィリピンマンゴー」や「タイマンゴー」、アップルマンゴーと同じ種類で冬に出回る「ブラジルマンゴー」、果皮が黄色くてピンクがかった「オーストラリアマンゴー」などです。いづれも、品種名に入っている国が産地です。

マンゴーを使ったレシピ

マンゴーのムース風

  • 20分
  • 80kcal

旬のマンゴーを使ってさわやかなデザートを作りましょう。 米粉を使ったムース風プリンです。

キーマンゴーカレー ~カラーピーマンのマリネ添え~

  • kcal

「マンゴー」をおいしく食べよう! JAのおいしい食材で美しく!美ジフルセミナーでご紹介したレシピです。 協力:JA宮崎経済連 レシピ作成:西村有加(野菜ソムリエ上級プロ・べジフルビューティーアドバイザー)

みやざき完熟マンゴーの杏仁スムージー

  • kcal

「マンゴー」をおいしく食べよう! JAのおいしい食材で美しく!美ジフルセミナーでご紹介したレシピです。 協力:JA宮崎経済連 レシピ作成:西村有加(野菜ソムリエ上級プロ・べジフルビューティーアドバイザー)

JAグループ

  • JAグループでは、安全安心な農畜産物を消費者の皆さんにお届けし、地域をくらし豊かで元気にするために様々な活動を行っています。皆さんの生活にも密接なJAの取り組みをご紹介します!
  • JAグループの取り組みをもっと知る

マンゴーと同じ時期に出荷の多い野菜・くだもの

ページトップへ