スイートスプリングの紹介

スイートスプリングの写真(写真協力:JA熊本果実連)

※ 健康テーマは、野菜に含まれる栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。

スイートスプリング

甘くてジューシー
全国的に希少な柑橘

スイートスプリングは、温州と八朔の交配により生まれた比較的新しい柑橘です。熊本県が主な産地で、オレンジ色の果肉はやわらかな上に、果汁がとても多く、さわやかな甘味があります。はっさくのような酸味や、ほろ苦さはありません。皮がまだ緑色の頃から甘みがあるので、旬のはじめには「グリーンオレンジ」として出回ることもあります。

教えてJA!「スイートスプリングの豆知識」

スイートスプリングの栄養

通常のハッサクと同じです

詳しくはこちら

スイートスプリングの選び方

手に持ったときにずっしりと重みのあるもを選びましょう。表面にツヤがあり、傷やへこみなどのない丸いものを選びましょう。

スイートスプリングの保存方法

冷暗所で保存しましょう。長期間保存したい場合は、ビニール袋などに入れ、冷蔵庫に入れます。

ぷち情報

皮が厚めなので、オレンジように櫛形に切ると食べやすいですよ。

JAグループ

  • JAグループでは、安全安心な農畜産物を消費者の皆さんにお届けし、地域をくらし豊かで元気にするために様々な活動を行っています。皆さんの生活にも密接なJAの取り組みをご紹介します!
  • JAグループの取り組みをもっと知る

スイートスプリングと同じ時期に出荷の多い野菜・くだもの

ページトップへ