春・冬の旬くだものキウイフルーツ

キウイフルーツの写真

※ 健康テーマは、野菜に含まれる栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。

キウイフルーツ

たっぷりのビタミンCで美肌に
由来はNZの国鳥キウイ!?

名前の由来は、ニュージーランドの国鳥キウイからきています。丸くて愛らしいキウイと、果皮の表面の褐色の細かい毛が生えている特徴が似ていることから、キウイフルーツと名付けられました。
中国が原産地ですが、ニュージーランドで改良が進み、現在出回っている品種の多くが育成されました。国内でも愛媛、福岡、和歌山などで生産が盛んで、11月~4月頃が旬です。
1個当たりのビタミンCがレモンよりも多く、美肌作りにおすすめのフルーツです。

旬カレンダー

旬カレンダー(出荷最盛期の目安)の見方

日本は北から南まで多様な気候・自然環境のため、野菜や果物の「旬」も地域によって様々です。この「旬カレンダー」は、どの時期にどれくらいの量の出荷がされているかをご紹介するものです。 ※東京都中央卸売市場の統計情報を参考にしているため、東京への出荷が少ないものの数値が反映されないなど、実際の生産量とは必ずしも一致しないことにご留意下さい。

教えてJA!「キウイフルーツの豆知識」

キウイフルーツの栄養

ビタミンCに加え、ビタミンEや食物繊維、カリウム、ミネラルが豊富です。美肌づくりや疲労回復、ストレス解消、風邪予防、便秘、免疫力低下の解消、高血圧予防、整腸作用などさまざまな効果が期待できます。タンパク質分解酵素、アクチニジンが含まれているのも特徴的です。肉や魚料理と一緒に摂ると、消化が促進されて胃もたれを防ぐ働きがあります。

キウイフルーツの選び方

果皮の褐色のうぶ毛が均一で密についているもの、表面にしわのないものを選びましょう。

キウイフルーツの保存方法

触ってみてかたいものは未熟なので、常温で保存します。やわらかいものは完熟しているので、ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で1週間保存できます。

ぷち情報

まだ未熟なものを早く食べたいときには、リンゴやバナナと一緒に袋に入れて、冷蔵庫で保存すると早く熟します。

ぷち情報②

果肉が緑色の通称「グリーンキウイ」のほか、黄色い「ゴールドキウイ」、種の周りが赤いグラデーションになる「レインボーレッド」など果肉の色もさまざまです。
一口サイズの「さるなし」は日本に自生していた、キウイフルーツの仲間で、皮ごと食べられます。

キウイフルーツを使ったレシピ

キウイフルーツ de ライスバーガー

  • kcal

東京産の「キウイフルーツ」を召し上がれ! JAのおいしい食材で美しく!美ジフルセミナーでご紹介したレシピです。 (協力:JA全農東京、JA東京むさし・レシピ作成:西村有加)

東京キウイスムージー

  • kcal

東京産「キウイフルーツ」を召し上がれ! JAの美味しい食材で美しく!美ジフルセミナーでご紹介したレシピです。 (協力:JA全農東京、JA東京むさし・レシピ作成:西村有加)

キウイとバナナと砂糖で朝のジュース

  • 5分
  • kcal

低脂肪牛乳使用で美容にもいいと思います。

JAグループ

  • JAグループでは、安全安心な農畜産物を消費者の皆さんにお届けし、地域をくらし豊かで元気にするために様々な活動を行っています。皆さんの生活にも密接なJAの取り組みをご紹介します!
  • JAグループの取り組みをもっと知る

キウイフルーツと同じ時期に出荷の多い野菜・くだもの

ページトップへ