秋・冬の旬くだもの西洋ナシ

西洋ナシの写真

※ 健康テーマは、野菜に含まれる栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。

西洋ナシ

薫り豊かで とろける果肉
腸の働きを助ける食物繊維たっぷり

ナシは、大きく「日本ナシ」「西洋ナシ」「中国ナシ」の3種類に分類されます。西洋ナシは、ジューシーでとろけるような口当たりと濃厚な香りが特徴です。明治時代には様々な品種が日本にもたらされましたが、栽培や、食べ頃の見極めが難しいことから本格的に広まったのは1970年代頃からです。代表品種は、「ラ・フランス」。果皮は、緑色で褐色の斑点が入っており、上品でとろける食感が特徴です。他に「ル・レクチェ」、「シルバーベル」、「オーロラ」など様々な品種が出回るようになってきました。
軸の方より、下の方の甘みが強いため、りんごのように、くし形に切るのがオススメです。

旬カレンダー

旬カレンダー(出荷最盛期の目安)の見方

日本は北から南まで多様な気候・自然環境のため、野菜や果物の「旬」も地域によって様々です。この「旬カレンダー」は、どの時期にどれくらいの量の出荷がされているかをご紹介するものです。 ※東京都中央卸売市場の統計情報を参考にしているため、東京への出荷が少ないものの数値が反映されないなど、実際の生産量とは必ずしも一致しないことにご留意下さい。

教えてJA!「西洋ナシの豆知識」

西洋ナシの栄養

日本ナシと同様に水分と食物繊維が豊富なので、便秘の改善に効果があります。カリウムが過剰なナトリウムを排泄することで、高血圧予防が期待できます。疲労回復効果のあるアスパラギン酸も含んでいます。

西洋ナシの選び方

皮に傷がなく、ツヤのあるものを選びましょう。完熟すると、皮が手にしっとりとなじむような感覚になり、薫りも強くなります。また軸の周りにシワが寄り、やわらかくなってきたら食べごろです。

西洋ナシの保存方法

未熟なものは紙袋等に入れて、20度前後の場所で追熟してください。
長期保存したい場合は、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。食べる前に冷蔵庫から出せば追熟できます。

ぷち情報

洋ナシの産地、山形県では、「ラ・フランス」のジュースなどの加工品が充実しています。第2回JAグループ6次産業化商品コンテストでは、㈱ジェイエイてんどうフーズの「蔵王ラ・フランス バーチョコレート」が優秀賞を受賞しました。ラ・フランス を使ったホワイトチョコレートと小おばしいコーンパフ、アーモンドを組み合わせたお菓子です。口の中でラ・フランスのさわやかな香りが広がり美味です。

ぷち情報②

種の部分を取り除くときは、半分に切って、スプーンでくり抜くと簡単です。

西洋ナシを使ったレシピ

洋梨のパウンドケーキ

  • 60分
  • kcal

しっとりパウンドケーキに洋梨をプラス。

JAグループ

  • JAグループでは、安全安心な農畜産物を消費者の皆さんにお届けし、地域をくらし豊かで元気にするために様々な活動を行っています。皆さんの生活にも密接なJAの取り組みをご紹介します!
  • JAグループの取り組みをもっと知る

西洋ナシと同じ時期に出荷の多い野菜・くだもの

ページトップへ