春・冬の旬野菜ウルイ
ウルイ
春を告げる山菜のひとつ
ほろ苦さがやみつきに
ユリ科の花「オオバギボウシ」の若い芽で葉が開く前のものを食します。アクは少なく、ほろ苦さとネギに似た独特のぬめりが特徴です。みそ汁の具や炒め物、おひたしや辛子酢味噌和えにするのがおすすめです。
日本全国に自生していますが、最近では食用に栽培しているものも増えてきました。本来の旬は4月以降ですが、2月頃から促成栽培のものも出回ります。
旬カレンダー
旬カレンダー(出荷最盛期の目安)の見方
日本は北から南まで多様な気候・自然環境のため、野菜や果物の「旬」も地域によって様々です。この「旬カレンダー」は、どの時期にどれくらいの量の出荷がされているかをご紹介するものです。 ※東京都中央卸売市場の統計情報を参考にしているため、東京への出荷が少ないものの数値が反映されないなど、実際の生産量とは必ずしも一致しないことにご留意下さい。
教えてJA!「ウルイの豆知識」
ウルイの栄養
「とれたて大百科」で野菜や果物の栄養を紹介する際に参考にしている「日本食品標準成分表」にうるいに関するデータが無いため、山菜のビタミンCとミネラル成分について分析した文献を参照したところ、山菜の中では比較的多くビタミンCとカルシウムが含まれているようです。
ぷち情報
地域によって「山かんぴょう」や「ギンボ」「コレイ」など様々な名で呼ばれています。
ぷち情報②
山形県最上地方では、光を遮断して、白さとやわらかさを際立たせたうるいを「雪うるい」として出荷しています。
ウルイを使ったレシピ
山菜の豚肉の味噌マヨ和え
- 分
- kcal
「旬食材活用レシピ!」~山形の農畜産物編~ 日本橋「ゆかり」野永三代目の和食塾でご紹介したレシピです。 協力:JA全農やまがた レシピ作成:野永喜三夫(日本橋「ゆかり」三代目)