金時人参の紹介
金時人参
関西では正月料理に欠かせない
やわらかくて強い甘み
正月用として年末に多く出回るニンジンです。肉質がやわらかく、芯まで鮮やかな赤色が特徴。赤い色はトマトと同じ、リコピンによるもので、抗酸化作用があります。
「京野菜」や「なにわ野菜」として主に関西で親しまれてきた品種で、正月の煮しめには欠かせないニンジンです。現在の主産地は香川県です。
旬カレンダー
旬カレンダー(出荷最盛期の目安)の見方
日本は北から南まで多様な気候・自然環境のため、野菜や果物の「旬」も地域によって様々です。この「旬カレンダー」は、どの時期にどれくらいの量の出荷がされているかをご紹介するものです。 ※東京都中央卸売市場の統計情報を参考にしているため、東京への出荷が少ないものの数値が反映されないなど、実際の生産量とは必ずしも一致しないことにご留意下さい。
教えてJA!「金時人参の豆知識」
金時人参の選び方、保存方法
通常のニンジンと同じです
金時人参の栄養
一般的な人参に比べてカロテンは少ないものの、カリウム、葉酸を多く含んでいます。
金時人参を使ったレシピ
京都府「雑煮・おせち料理・惹しめ」JA京都中央羽束師支店女性部
- 分
- kcal
「雑煮」 八坂神社のをけら火で仕立て、無病息災を願う 白みそ仕立て、丸餅・雑惹大根・金時人参・頭芋で円満・出世などを願う 「おせち」 子孫繁栄の数の子・五穀豊穣の田作り・たたきごぽう・無病息災の黒豆・棒鱈・学問成就の伊達巻・キンカン・長寿祈願の菊花蕪(紅白なます)